杉並区の子育て支援施設で講座を開催させていただきました♪
お知らせ
常設
2025.11.10
投稿者:山口 英里
東京都杉並区の子育て支援施設にて
11月上旬にネムハグ講座を開催しました。
親子14組ほどにご参加いただきました♪
今回の講座では、赤ちゃんの「ねんね」について多くの方が関心を寄せており、熱心に耳を傾けてくださる姿が印象的でした。
会場は参加者の表情がしっかり見える広さで、一人ひとりの反応を感じながらお話しすることができ、終始あたたかく穏やかな雰囲気に包まれていました。
お子さんはお母さんの近くにいながらも自由に動いてよいスタイルとし、「ぐずったら抱っこやお散歩をしても大丈夫です」とお伝えしたことで、皆さんが安心してご参加くださったように思います。
ほとんどの方が積極的に質問をしてくださり、中でもお昼寝に関するお悩みが多く聞かれました。
担当の先生もお子さんの「いびき」に関心をお持ちで、耳鼻咽喉科での勤務経験を活かしてその話題にも触れ、眠りとの関係についてもお伝えすることができました。
「取り入れられそうなことからやってみよう」と思っていただけるようお話ししました。
限られた時間ではありましたが、笑顔と共感があふれるあっという間のひとときとなりました。
今後も、保護者の方々が安心して子育てと向き合えるよう、寄り添いながらサポートしてまいりたいと思います。
乳幼児睡眠アドバイザーは、赤ちゃんの眠りに困っている子育て家庭の支えになれるよう、
支援センター等での夜泣き講座や個別相談等を実施しています。
近隣のアドバイザーに講師を依頼したい支援者の方はこちらをご確認ください
乳幼児睡眠アドバイザー資格の取得に関心のある方はこちらをご覧ください
※乳幼児睡眠アドバイザーは、赤ちゃんの眠り研究所が認定している子育て家庭の睡眠問題サポートのための民間資格です
- 投稿者:
- 山口 英里